2011-01-01から1年間の記事一覧

「6年で株価が1/3になりました」という件について

むかし、真木準さんが「働けば働くほどビールがうまくなる」って書いてましたけど、ぼくは2011年に言いたい「働けば働くほど株価が下がってる」・・・。本日11月30日は、ぼくが代表をしている会社のサラダ記念日、じゃなかった上場記念日です。IPOからはやい…

那覇マラソンを上手く走る方法。別にホノルルでもいいけど。

最近すっかり、書くことを忘れておりました。気がつけばもう11月も終りじゃないですか。今年もNAHAマラソンがすぐそこにまで近づいているでございますね。確か12月4日でしたよね。 ということで今回は、フルマラソンに挑戦する人のためのまじめなお話をした…

「本当の言葉はどこにあるのか」について

「盗んだバイクで走り出す。行き先も解らぬまま。暗い夜の帳の中へ」名曲ですよね。尾崎豊の「15の夜」ですよ。この曲がラジオからながれてきたとき、ぼくはもう確か19だったと思いますけどね。かなりドキッとさせられたことを覚えていますよ。 浜田省吾も「…

仁義ある戦い〜2011年原子力編〜

若頭が口を開いた。「お前ら、本日集まってもらったのは、この前始まったクソ暴力団排除命令についての傾向と対策を共有したい。みんなも知ってのとおりこのままじゃあ俺たちのシノギがまったくなくなっちまう。俺たちの存続の危機だ。そこでだ、これからど…

バカの種類と傾向と対策

「バカ」という深淵かつ禁断なテーマに触れることには、少し気が引けるのですが、復興相の、「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる」発言などを聞いてしまうと、考えずにはいられない難儀でバカなぼくです。 それにしても、最近バカに関す…

自分の年の数だけ走る意味について

やばいぞ。やばいぞ。って、何がやばいかって、明日で47歳になってしまうんですよ。このぼくがですよ。47つったらもうあと何年生きられるかわからないですよね。江戸時代だったらも「お前はもう死んでいる」ですよw。 実はもうひとつやばいことがあるんです…

「日本橋学館大学はバカ田大学ではないのだ」の巻き

まあ、どうでもいい話ですけど。この国は平和で幸せなんですね。週刊ポストが日本橋学館大学の講義内容があまりにも低レベルってことを記事にしたんですよね。記事によると、アルファベットを習っているとか、中学生の参考書を使っているとか。当然、ネット…

犬とTolerance(寛容)の関係について

ぼくは怒っているんですよ。だって、近所のシェパードがウンコかたづけないんです。警察犬に 似ているからって大きな顔しやがって。ウンコくらいきちんとしろですよ。今度会ったら、きっぱりと言ってやろうと思っているんですよ。「オレはリアルタイムでトミ…

フリーランスという仕事もありません

「サラリーマンという仕事はありません」これ糸井重里さんの名コピーですよ。いろんな申込書に職業欄ってあるじゃないですか。サラリーマンやっていると、ちょっと、困るんですよね。「はて?オレの仕事って何だったっけ?」ってねw。日本が高度経済成長を…

2018年、ようこそゲーミフィケーションの世界へ。

「や、やったー」朝のラッシュで賑わう改札で、サラリーマン風の男が興奮を抑えられず叫んだ。みんなの注目が電車の発車時刻を示す電光掲示板の下のスロットに集まった。緑のLEDでかたちどられれた数字がクルクルと回り始める。駅全体が息を呑んだ。数字が静…

ぼくがパチンコから学んだもの

朝、駅前のパチンコ屋の前をとおると、やる気のないような若い人が、タバコ吸いながら「あーくだらねー」感を背中に充満させて並んでたりするのを見ると、「パチンコなんてしてねーで、仕事しろ」とか「こんなんだから日本はダメだよなあ」とか通勤途中のサ…

ぼくとアップルの小さな関係の話

人それぞれのジョブズがいる。ぼくも彼の作った会社、appleに大きな影響を受けた1人だ。でも、ぼくの場合は多くの人が語るような彼自身のカリスマ性やプロダクトに対するものではない。もっとも、ぼくも彼の生み出した製品は常に好きだった。初めて買ったパ…

「216キロ走ること」と恋愛の関係について

いやー今回は悔しいことに完走なりませんでした。3日目総走行距離140キロでリタイアです。足裏筋が伸びてしまって激痛&ギブアップです。情けない原因は、一言でいうと「コースの厳しさをなめていた」ということですね。相当厳しいと思っていながら、実際には…

「時間どろぼう」がいるかもしれない件について

ニュートリノが光速を越えることを確認したって、スゲー話ですね。100年以上揺るがなかった物理の常識がくつがえされかもしれないっていうのも面白いし、光より速いので時間をさかのぼれるかもしれないってことはさらに興味深いですね。「時は金なり」なんて…

美術作品は読むものであるという件について

中学生のとき、屋外写生に出かけたんですよ。ぼくは川べりの土手に腰を下ろして、秋深まる田園風景をまじめにスケッチしていたんですよ。そしたら同級生の中山顕治くんが、写生に飽きちゃって「石投げしようぜ」って誘うわけですよ。どこまで遠くに投げれる…

なぜ、210キロを走るのか。

「180キロくらいならなんとかなるだろう」と思っていたんだけど、正確に距離を出してみたら、210キロあって「ひょえー!」という今回の無謀とも思える長距離ランを「なぜ、ぼくたちは走ることになったのか」という話をしたいと思います。 今回のチャレンジを…

プライバシー経済を理解するために(雑文) その1

最近ではGPSを利用し居場所を特定するアプリ「カレログ」が問題になったり、Googleのストリートビューが本来見せたくないものを表示してしまうことが議論になったり、やはりプライバシー(個人情報)について人は過敏になるものです。 日本でも2005年に個人…

スイッチはONとOFFだけじゃない件について

「最近の若者は困ったもんですね」って同意を求めたら、竹原慎二さんに「エラそうに言うな」と一喝されたのはぼくではありません。だってぼくが困っているのは若者じゃなくてスイッチですもの。 最近のテレビってどこにスイッチがあるかよくわからないですよ…

ぼくとネズミとゾウの寿命が同じという件について

うちの犬は今月で6歳になりますよ。人間の寿命で考えると47歳くらいだそうですよ。ドックイヤーって言葉がありますが犬の1年ってのは、人間の7年〜8年にあたるそうで、だいたい寿命は10歳〜15歳くらいになるようですね。ペットってどんどん年をとるもんです…

ごめん、ノリが悪いのは僕のせいじゃないって話

トーキングヘッズっ知ってますか。デビット・バーンっていう(名前がはじめから爆発しているw)人が率いる1980年代に相当かっこよかったロックバンドなんですけどね。このトーキングヘッズのライブを綴ったドキュメンタリー映画があるんですよ。「ストップ…

ホンモノを見破るのが難しい件について

昨日、隣の旦那さんがバクシーシ山下に見えましたよ。これは「本物」の欲求不満かもしれません。ぼく。 先週ちょっと気になる話がありまたよ。それはワシントンポスト紙が行ったとある実験。駅の構内で著名なバイオリニストにストリートミュージシャンをさせ…

ベンチャーと金儲けはけしからんの件について

すごいですね。グルーポンって正月におせち料理で批判されていた会社がもう上場するんですってね。まだ赤字の会社らしいですけど、設立から数年で何千億円っていう価値のある企業になっちゃんですね。 これだけ儲かれば、来年の正月のおせち料理は相当豪華に…

クールビズより自分の頭で考えるビズにならないでしょうかの件

社会人になりたてのころ、夏に黄色いリネンのスーツ買ったんですよ。菊池武夫デザインのね。なぜそんなもの買ったかっていうとね。ぼくは営業だったんですけどね。周りがみんな紺とかグレーのスーツ着ていたんでね。それに対するアンチですよ。まあ、若気の…

米国のITバブルを楽しむ方法

5月19日にIPOしたビジネス系SNS「Linkedin」(NYSE:LNKD)は、公募価格45ドルのところ、初日に122.7ドルと高値をつけて、順調なスタートを切った。同社は市場から352百万ドル(約285億円)の資金を調達し、80億ドル(約6400億円)という時価総額の企業に一夜の…

ブランドをもう一度「なんとなくクリスタル」にする方法

告白します。25年前新宿丸井ヤング館で朝8時からバーゲンの列に並んでデザイナーズブランドの服を買っていたのは僕です。支払いは丸井の赤いカードで毎月1万円のリボルビング払いでした。DCブランドを身に着けることがカッコイイ生き方だと思っていました。…

メディアの前では、お客さまは神様じゃないですよの件

ああ、なんか久しぶりにブログ書くと新鮮ですね。世の中、言ったとか言わなかったとか、あとだしじゃんけんのような話が多くて、あまりにうんざりして、書く気もおきなかったんですよね。まだまだ修行が足りませんねw ところで、なんか最近、偉い人が増えて…

出会い系3.0

「マイミクが1000人いるのよ」とか「フォロワー数が1000人を超えたぜ」なんて言っている諸君。いくらネットでつながっていても実際の出会いがないともともこうもないじゃないかとおじさんは言いたい。ソーシャルグラフの大きなモチベーションはもちろん男女…

その老人はソニーという名前だった

その老人は、部屋の片隅にあるソファーにどっしりと腰を下ろし、静かに話しはじめた。「昔はいい時代だったよ。何んもなかったからのう。ワシのアイディアひとつで世界が変わっていったんじゃ。」老人は深く息を吸い込んで言葉を続けた。「ひとつめのひらめ…

エルシャダイとブラックスワンの関係について

「大丈夫だ、問題ない」このフレーズ知っていますか?最近もTVCMでも流れていますよね。アクションゲーム「エルシャダイ」の中の人気のせりふですよ。「そんな装備で大丈夫か?」って問われた主人公がこのセリフを使うんですよ。半年くらい前ですかね。うち…

2011年にFacebook株を100万円買たら、あなたはいくら儲かるのか?

さて、あなたはいくら儲かるかシリーズ第四弾wは、あの世界最大のSNS「Facebook」。おっと、まだFacebookはIPOしてないじゃないかって。そう。この記事は今年(来年かな)もしFacebookが上場すると仮定して、そのときにあなたが100万円株を購入したら、いく…