2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「216キロ走ること」と恋愛の関係について

いやー今回は悔しいことに完走なりませんでした。3日目総走行距離140キロでリタイアです。足裏筋が伸びてしまって激痛&ギブアップです。情けない原因は、一言でいうと「コースの厳しさをなめていた」ということですね。相当厳しいと思っていながら、実際には…

「時間どろぼう」がいるかもしれない件について

ニュートリノが光速を越えることを確認したって、スゲー話ですね。100年以上揺るがなかった物理の常識がくつがえされかもしれないっていうのも面白いし、光より速いので時間をさかのぼれるかもしれないってことはさらに興味深いですね。「時は金なり」なんて…

美術作品は読むものであるという件について

中学生のとき、屋外写生に出かけたんですよ。ぼくは川べりの土手に腰を下ろして、秋深まる田園風景をまじめにスケッチしていたんですよ。そしたら同級生の中山顕治くんが、写生に飽きちゃって「石投げしようぜ」って誘うわけですよ。どこまで遠くに投げれる…

なぜ、210キロを走るのか。

「180キロくらいならなんとかなるだろう」と思っていたんだけど、正確に距離を出してみたら、210キロあって「ひょえー!」という今回の無謀とも思える長距離ランを「なぜ、ぼくたちは走ることになったのか」という話をしたいと思います。 今回のチャレンジを…

プライバシー経済を理解するために(雑文) その1

最近ではGPSを利用し居場所を特定するアプリ「カレログ」が問題になったり、Googleのストリートビューが本来見せたくないものを表示してしまうことが議論になったり、やはりプライバシー(個人情報)について人は過敏になるものです。 日本でも2005年に個人…

スイッチはONとOFFだけじゃない件について

「最近の若者は困ったもんですね」って同意を求めたら、竹原慎二さんに「エラそうに言うな」と一喝されたのはぼくではありません。だってぼくが困っているのは若者じゃなくてスイッチですもの。 最近のテレビってどこにスイッチがあるかよくわからないですよ…

ぼくとネズミとゾウの寿命が同じという件について

うちの犬は今月で6歳になりますよ。人間の寿命で考えると47歳くらいだそうですよ。ドックイヤーって言葉がありますが犬の1年ってのは、人間の7年〜8年にあたるそうで、だいたい寿命は10歳〜15歳くらいになるようですね。ペットってどんどん年をとるもんです…

ごめん、ノリが悪いのは僕のせいじゃないって話

トーキングヘッズっ知ってますか。デビット・バーンっていう(名前がはじめから爆発しているw)人が率いる1980年代に相当かっこよかったロックバンドなんですけどね。このトーキングヘッズのライブを綴ったドキュメンタリー映画があるんですよ。「ストップ…