2015-01-01から1年間の記事一覧

愛、それは渋谷一丁目一番地。

ぼくが代表を務める会社、ファンコミュニケーションズの本店所在地は渋谷区渋谷1丁目1番地8号。「1丁目1番地」とは今も昔も物語の原点。そう、まさにここが渋谷の中心地であります。10年ほど前、ぼくは知り合いに紹介してもらった風水師にオフィスを見…

ナスダック高値更新記念!いま日本のネット企業で何が起こっているのか。

ついに米ナスダック市場の指数が高値超えましたね。前回の最高値が2000年3月ですから、15年ぶりの出来事ですね。思えばこの15年間、ITバブルの崩壊、911テロ、リーマンショックと数々の困難を乗り越えてのようやくの高値です。感慨深いですね。個人的に…

動画がどうがしましたか?という話。

Lineの前社長もなんだか動画のサービスをはじめるらしいですね。動画のビジネスがいろいろ出てきてますね。年収数億円を稼ぐYoutuberの登場も衝撃的ですからね。ぼくが驚いたたのはぼくが代表をしている会社をフォローしてくれていた証券アナリストが突然You…

環境が人を作る、人が環境を作るという件について

何年か前に、ぼくの先輩が「肺がん」になってしまって、まあ若いときからタバコと酒がんがんでしたからやっぱりって感じもするような遊び大好きな人なんですけど、もちろん今も、片肺がなくなっても元気に飲み歩いているんですけどねw。その先輩が癌になっ…

経営者のジレンマの苦しみと楽しみについて

みなさん、こんにちは。あっという間に2月ですね。昨日立春だったんですけどまだまだ寒そうですね。今日は東京でも雪が積もりそうです。風邪ひかないようにしてくださいね。さてさて今日は、みなさんに経営について少し考えてもらおうと思ってブログを書くこ…

アナログレコードの販売にみるいま消費社会で何が起こっているのか?

みなさん、こにゃにゃちは。さて、本日も新しいエントリーをお届けします。二日続けてブログを更新するなんて30億年ぶりぐらいです。ぼくの頭に異物でも混入してしまったのでしょうか。なんてくだらない前置きはいらないですよ。そうですね。まずは以下のコ…

「過去との競合」から見える仕事観について

先日、ラジオを聴いていたら作家の平野啓一郎さんが「小説の電子化って大変なんです。ぼくの作品のライバルがトルストイになったりするんですよ」とか話していました。どういうことかというと、ネット社会以前は当然ですが小説は印刷物としての「本」の形で…

ネット広告市場でなくてはならい存在になるために。

あけましておめでとうございます。今年もマイペースでこのブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。さてさて、本年一発目ということなので、私も経営者の端くれとして2015年の経営や事業について少し触れてみたいと思います。今回は「真面目…