動画がどうがしましたか?という話。

Lineの前社長もなんだか動画のサービスをはじめるらしいですね。動画のビジネスがいろいろ出てきてますね。年収数億円を稼ぐYoutuberの登場も衝撃的ですからね。ぼくが驚いたたのはぼくが代表をしている会社をフォローしてくれていた証券アナリストが突然Youtuberをとりまとめるプロダクションに転職したことです。さぞ高給だったろうに・・・w。うちのレポートはどうなるんだw

米ネットフリックスの躍進もすごいですね。レンタルビデオがなくなり次はTV局かなって?話もちらほら。スマホの登場でダブルスクリーン化したテレビは延命しているように見えますが、本気でネットの波が来たらひとたまりsですむにゃむないrkふ。・・この辺の話は危険なのでw

今日ははそんな話をしようと思ってブログを書いているわけではありません。動画時代に対応すべく、我々も日々動画づくりに励んでいることを紹介したくなったわけです。そう、動画づくりの楽しい世界。

まずはこちらの動画を観てください。

これは昨年ぼくが製作した、たぶん日本で初となる東証一部上場企業の社長と副社長がユニットを組んでヒップホップしているという動画です。恥ずかしいですね。普通、上場企業の社長は、ラップなど歌いません。黒塗りの車が家まで迎えにきて、オフィスに向かい、難しい会議を数々こなし、夜は銀座のクラブで頭の大きなおねーさんたちと飲むというようなイメージじゃないでしょうか。ラップなどという反社会的な香りを感じさせるようなことをしてはいけません。カラオケでは人情一筋の演歌がいいに決まっています。
しかし、何なのでしょう。この文章を書いているときの違和感。なんか他人事のように書いていますね。そう、何を隠そうこの動画でスタジャンを着て、「ちょっと普通にしたなぎら健一風」の男がぼくというわけです。そこをまずお伝えしなければなりませんでした。まさに黒歴史決定!。欽ちゃんが出てきそうです。ぼくも駒澤大学からやり直したいくらいです。きっと、ぼくの葬式のときにはたぶん多くの人がこの動画を振り返り「やっちまったなあ」とつぶやくことでしょう。

しかし、ここで歌っている動画の中の恥ずかしさのころもに包まれた深い森の底には、重い意味を持つリリックの川が流れているのです。そこで「おーいまったく意味がわからないぞ」的な方のために今回はこの曲の歌詞の持つ意味を紹介したいと思います。そもそもそんなこと知りたくもないと思いますが、誰も知りたくないなんてことはぼくからしてみれば知ったこっちゃありません。

この歌詞はぼくではなく、副社長が作りました。彼はある種の天才なので、コンテクストが宇宙を突き抜けておりますので、そのあたりを中心に解説させていただきたいと思います。

まずは歌詞の全文をご賞味ください。(長いのでとばしちゃっても文章は読めますw)

クークッキー
クークッキー
(Cookie Cookie)

食べちゃえ!食べちゃえ!さあ食べちゃえ!
(eat it! eat it! Let's eat it!)


食わない。食えねえ。寿司食いね。
(won't eat it, can't eat it, How's Sushi?)


嫌だ嫌だも好きのうち。
("dislike" means "i like this")

プライバシー?あんたの?
(privacy? Yours?)

興味ねえよ、知らねえよ。
(no interest! who's care?!)

俺はただ人類を結び付けるだけ。
(i just wanna make people connected)

便利に買い物させたいだけ。
(just make their shopping more convenient)

わかってくれよ。
(trust my passion)

くれよ、くれよ、
(mission, action)

クレヨン、欲しい。マーキングしなきゃ。
(i just need magic crayon to mark it)

お前は、ブルー。
(you are blue, one is blue)

あいつは、グリーン。
(he is green,another is green)

わかってくれたら、結構毛だらけ、クッキー食い倒れ!
(if you got it, just fine!
you will be falling love with cookie)

                                    • -

せせ成果
せせ成果

(CPAction CPAction)

上げちゃえ!上げちゃえ!さあ上げちゃえ!
(buy it! buy it! Let's buy it!)

下げない。上げねえ。どっちだよ。
(keep it?cancel it?which one?!)


右下げないで、顔上げて!
(don't get confused! face it wisely!)

何買った?あんたが?
(bought what?who did buy? you?)


興味ねえよ、知らねえよ。

俺はただ人類を結び付けるだけ。
便利に買い物させたいだけ。

わかってくれよ。
くれよ、くれよ、
クレヨン、欲しい。
マーキングしなきゃ。
お前は、ブルー。
あいつは、グリーン。

わかってくれたら、
結構毛だらけ、成果上げまくれ!
(you will be falling love with CPA!)

                                    • -

クークリック
クークリック
(CPClick CPClick)

押しちゃえ!押しちゃえ!さあ押しちゃえ!
(push it push it Let's push it!)

押さない。押したれ。押し問答。
(wanna push it? won't push it! push quarrel away!)

押し売り反対、気持ち優先!
(no pushy salespeople! push with your feeling!)


何押した?あんたが?
(pushed what? who did push? you?)

興味ねえよ、知らねえよ。

俺はただ人類を結び付けるだけ。
便利に買い物させたいだけ。

わかってくれよ。
くれよ、くれよ、
クレヨン、欲しい。
マーキングしなきゃ。
お前は、ブルー。
あいつは、グリーン。

わかってくれたら、
結構毛だらけ、モアクリック!
(you will be falling love with CPC!)

                                    • -

ハッハ配信
ハッハ配信
(CPMille CPMille)


配っちゃえ!配っちゃえ!さあ配っちゃえ!
(deliver it deliver it Let's deliver it)

配れ。配らん。気配り大事。
(deliver it right, deliver it fast, deliver it with care)


ご不在時には、再配送。
(when nobody is there, redeliver it later!)

何を送った?あんたに?
(delivered what? to whom? you?)


興味ねえよ、知らねえよ。

俺はただ人類を結び付けるだけ。
便利に買い物させたいだけ。

わかってくれよ。
くれよ、くれよ、
クレヨン、欲しい。
マーキングしなきゃ。
お前は、ブルー。
あいつは、グリーン。

わかってくれたら、
結構毛だらけ、全力配信!
(you will be falling love with CPM!)

                                    • -

ダッダウンロード
ダッダウンロード
(Download Download)

落としちゃえ!落としちゃえ!さあ落としちゃえ!
(get it down get it down Let's get it down!)

落ちれ。落ちない。落とし前。
(wanna get it down? won't get it down? let's settle it down)

落語大好き、オチ最高
(love Rakugo! it's getting into the punch line!)

何を落とした?あんたが?
(get what down? who did? you?)

興味ねえよ、知らねえよ。

俺はただ人類を結び付けるだけ。
便利に買い物させたいだけ。

わかってくれよ。
くれよ、くれよ、
クレヨン、欲しい。
マーキングしなきゃ。
お前は、ブルー。
あいつは、グリーン。

わかってくれたら、
結構毛だらけ、フルダウンロード!
(you will be falling love with Download!)

                                                                                                                      • -

ながい。長すぎる。しかし気を取り直して解説しましょう。

この曲のタイトルは「トラッキングブルース」と言います。トラッキングというのは、ネット上のユーザーの動きを追跡する仕組みでネット広告ビジネスのコアテクノロジーとなっていることはご存じの方も多いと思いますが、そう、何を隠そう、隠していないwこの曲はネット広告のビジネスの悲哀を歌ったものなのです。


このトラッキングテクノロジーの現在ベースになっているのがクッキーと言われる技術です。この技術でユーザーの動きを追跡できるのです。そこで、「クッキー、クッキー、食べちゃえ」のフレーズです。高度に食べ物のクッキーとダブルミーニングされ、食べちゃえというオチになっているのです。最初から笑えますね。笑いすぎて喉の渇きを覚えると思います。

そして、突然くる「プライバシー、あんたの」のフレーズ。そうこのトラッキング技術は常にプライバシーと表裏一体、ユーザーからは常に俺の行動を追跡しやがってという白い眼で見られる危険性をはらんでいます。そこですかさず「興味ねーよ、知らねえよ」と。ぬべもなく否定します。そう、ネット広告の事業者はクッキーを利用しているだけで、ユーザーのプライバシーには興味ないということなのです。

そして、決め台詞はこれです。「俺はただ人類を結び付けるだけ。便利に買い物させたいだけ。」そう広告事業者は人類をクリックによって結び付け、オンラインの便利な買い物を提供しているだけという叫びがここにはあるのです。熱いですね。暑すぎますw

なんて、書いていたら疲れてきましたので、ここらで歌詞の解説は終わりにしたいと思います。おっ、最後に大切なことを忘れていました。「お前はグリーン、あいつはブルー」という歌詞ですが、ぼくは「お前はホワイト、あいつはブラック」の方がいいんじゃないかと言いました。なぜなら、ネットメディアの世界では、「ホワイトハット的な人とブラックハット的な人が存在している」と言われているからです。本当か嘘か知りません。そういう噂です。けれども副社長は言うのです。「ここでブラックとホワイト」を使うと人種差別を連想させ、世界の人々から批判を受けるかもしれないと。そう、世界です。誰も見ていない動画でも世界を見ていた副社長をぼくは見直しました。と同時に、一時でも世界のことを忘れていた自分を恥ずかしく思いました。それで無難に肌の色がないグリーンとブルーになったわけです。宇宙にはグリーンの生物もいるかもしれませんが、今のところ宇宙のことは意識しないことにしました。

まあ、意味もなく英訳を表示しているところなんか。まさに世界を意識した動画と言えるでしょう。ネットの動画の世界とはなんとすごいのでしょうか。誰に見られることなくても勝手に世界を意識できるのです。最後の最後にこの動画を上げて、やはり気になるのが4分という尺の長さです。この動画は最初の30秒で観る人を完全に飽きさせているのに、4分も引っ張るというとんでもない構造になっているということです。動画ビジネスというのは、ユーザーの大切な時間をそれだけのために占有するという厳しさを持っているのです。もし、ぼくがLineの前社長の新しい仕事にアドバイスするなら、いらないと思いますが、「動画は短くしとけ」ってことです。

さて、ぼくたちの動画の旅は始まったばかりです。次回作はサブちゃんをほうふつさせる演歌になるのか、はたまたNSPを思い出し涙するフォークソングになるのか、サーカスになるのか神のみぞ知るということでしょう。

追伸、歌詞中、yo-yoというところで、副社長がやっているヨーヨーはこのために100円ショップで買ってきたヨーヨーで、両手で同時にヨーヨーするためにかなりの努力を要したことも申し添えておきましょう。

@ankeiy