2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランドをもう一度「なんとなくクリスタル」にする方法

告白します。25年前新宿丸井ヤング館で朝8時からバーゲンの列に並んでデザイナーズブランドの服を買っていたのは僕です。支払いは丸井の赤いカードで毎月1万円のリボルビング払いでした。DCブランドを身に着けることがカッコイイ生き方だと思っていました。…

メディアの前では、お客さまは神様じゃないですよの件

ああ、なんか久しぶりにブログ書くと新鮮ですね。世の中、言ったとか言わなかったとか、あとだしじゃんけんのような話が多くて、あまりにうんざりして、書く気もおきなかったんですよね。まだまだ修行が足りませんねw ところで、なんか最近、偉い人が増えて…

出会い系3.0

「マイミクが1000人いるのよ」とか「フォロワー数が1000人を超えたぜ」なんて言っている諸君。いくらネットでつながっていても実際の出会いがないともともこうもないじゃないかとおじさんは言いたい。ソーシャルグラフの大きなモチベーションはもちろん男女…

その老人はソニーという名前だった

その老人は、部屋の片隅にあるソファーにどっしりと腰を下ろし、静かに話しはじめた。「昔はいい時代だったよ。何んもなかったからのう。ワシのアイディアひとつで世界が変わっていったんじゃ。」老人は深く息を吸い込んで言葉を続けた。「ひとつめのひらめ…

エルシャダイとブラックスワンの関係について

「大丈夫だ、問題ない」このフレーズ知っていますか?最近もTVCMでも流れていますよね。アクションゲーム「エルシャダイ」の中の人気のせりふですよ。「そんな装備で大丈夫か?」って問われた主人公がこのセリフを使うんですよ。半年くらい前ですかね。うち…

2011年にFacebook株を100万円買たら、あなたはいくら儲かるのか?

さて、あなたはいくら儲かるかシリーズ第四弾wは、あの世界最大のSNS「Facebook」。おっと、まだFacebookはIPOしてないじゃないかって。そう。この記事は今年(来年かな)もしFacebookが上場すると仮定して、そのときにあなたが100万円株を購入したら、いく…