2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デマとウイキリークスと彼女の浮気

デマが飛んでますね。飛ぶのは野次ぐらいにして欲しいものです。なんてったって昨日はジャッキー・チェーンが死んじゃいましたからね。ぴんぴんしている本人に聞いたら「俺のデマはTwitterじゃなくて、せめて<チェーン>メールにしてくれ」って言ったそうで…

こだまでしょうか。いいえ、いつでも。

首相を中心に政府幹部、電力会社幹部、著名国立大学教授たちが緊張の面持で官邸の一室に集まっていた。 首相が重い口を開いた。「みなさん、本日集まっていただいたのは、私たちの広報戦略についてです。みなさんには日々原発の件でご苦労いただいていますが…

1日4合は食べられない件について

子供のころ「雨ニモマケズ」にはじめて出会ったとき「サウイフモノニワタシハナリタイ」と僕には思えませんでしたよ。自分を勘定に入れなかったら、お菓子もみかんももらえないでしょ。でも大人になったいまは、少しわかります。デクノボウと呼ばれたい感。1…

Twitterとトンカチと僕の関係

Twitter至上主義といいましょうか。ネットに振り回されぎみの方が増えてきているようなので僕がココでひっそりと釘を刺しておきますよ。奥さん。「あたりさわりのないように」 Twitterをはじめとするソーシャルメディアは確かに僕らの情報流通に大きな変化を…

マラソンと僕のできること

僕はマラソンをやります。といっても年に1回レースに出る怠け者ランナーですが、かれこれ7年くらいやっています。 はじめてレースに出たのは2004年のホノルルマラソンだったと思います。ジョギングをはじめたとき、3日坊主で終わらないために、自分にはっぱ…

学歴と見栄とFacebook

入試カンニング問題盛り上がっていますね。ワイドショーで沢尻エリカもたじたじの扱いです。ことの顛末はさておき、このカンニングをしてしまった受験生が、きちんと反省してしっかり再起できることを切に願いますよ。しかし、この入試問題、いわゆる三流大…