2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫でも食べながら、幸せの価値感を話そう

つ、つ、ついに食べてしまいましたよ。「さそり」。スコーピオンですよ。奥さん。ぼくの虫食いの歴史に新たな1ページが加わりましたよ。けれども、隣にあったムカデとセミの幼虫はちょっと手が出ませんでした。まだまだ修行が足りません。なんてったて人間、…

中国のネット市場は1+1=11である。〜Global Mobile Internet Conferenceの話〜

さわやかな青空がひろがる。心地よい風が頬をなでる。オリンピックもこの時期に開催できたらきっとこの街の世界の印象はもっとよくなっていたかもしれない。というわけで今、私は北京にいる。なぜこの場所にいるかといえば、うちの会社のモバイル部門の責任…

ドラッカー的じゃないプロフェッショナルの条件について

何を隠そうぼくも数々のプロを目指しました。パチプロとかプロ雀士とかですけど。学生時代にみんな挫折しました。はっきりいってギャンブル弱いです。「人生ギャンブル」なんてこと、口も避けてもいえないですよ。奥さん。 プロ野球、ちょっとだけ盛り上がっ…

デヴィ夫人とリスペクトの関係

突然ですが、ぼくはこう見えても昔から数々の恋愛相談を受けてきたんですよ。自分がモテないわりに相談だけは持ち込まれましたよ。そのたびに「そりゃあ白黒はっきりさせないといけないな」とアドバイスしていたような気がしますよ。それだけ恋愛ってのは混…

Apple株を2001年に100万円分買っていたら、いくら儲けたか?

いやーやっぱりGoogle、Amazonときたらこの会社のことも調べないわけにはいかないですね。なんたって、ぼくのパソコンライフはQuadra650から始まっていますからね。なかなか処理スピードも速かったんですよ。1993年レベルですけど。ということでApple社のこ…

2001年にAmazon.comの株を100万円分買っていたら、いくら儲かったか?

はっきり申し上げて、ぼくは本とCDの8割くらいはいまやアマゾンで買っていますよ。いまやアマゾン様がなくては生きていけません。ほんとにアマゾンはネットユーザーの、いや日本人の消費活動にがっつり食い込みましたよね。現在は米国をはじめ、日本、イギ…

失われた20年とネット革命(雑文)

よく、失われた10年とか20年とかいうじゃないですか。これ日本経済の成長が止まってしまって10年たっても20年たっても成長ゼロっていうことを言っているわけですよね。90年バブルが終わって10年たってみたら成長ゼロだったった。じゃあ「失われた10年」と呼…

2004年にGoogle株を100万円買ったら、あなたはいくら儲けたか?

4月4日付けで共同創業者Larry Page氏がCEOに就任したGoogle。2011年第1四半期の決算が売り上げ、利益ともに過去最高となったが、製品管理担当トップのJonathan Rosenberg氏が辞めるなど新体制への構築が急がれている。Page氏は一部メディアに対してAppleのジ…

勝間和代の宣伝責任と「それを言っちゃお仕舞いよ」

勝間和代さんがなんだか謝っているようですね。何をあやまっているのかいまひとつわからないところもあるんですが、これは言論人(だれがw)として、ひとことクギをさしておかねばならぬと思った次第ですよ。奥さん。 原発事故に関する宣伝責任へのお詫びと…

フェアなおりこうさんと不公平なバカの関係

ぼくの通うジムに新しいツイストマシンが入ったんですよ。それで調子に乗って「くいくい」ひねっていたら、左側の腹筋がつってしまいましたよ(涙)「そんなものひねらいなで、頭をひねれ」って。ハイ、わかっていますよ。奥さん。 先日、ちょっと気になる話…

節約しようじゃないでしょうの件

新聞か何かを読んでいたら、復興のために必要な資金が25兆円程度とか出ていたんで、これがぼくらにどの程度の負担になるか考えてみました。ちゃんと家計簿つけないとだめですよ。奥さん。 まず人口で割ると国民1人あたりの負担が21万円程度ですね。子供2人の…

お化けは見えないから怖い件について

だんだん、このブログのコンセプト「あたりさわりのなさ」がよくわからなくなってきたぼくですwところで、昨日、お化けが出たの知っていました?どんなお化けかって?「圧力」っていうお化けですよ。圧力なべの中じゃありませんよ。奥さん。 斉藤和義さんら…

脳科学者を脳の一部にする方法について

脳科学者の茂木健一郎さんは毎朝Twitterで「しゅりんくっ! ぷれいりーどっぐくん、おはよう!」ってつぶやくんですよ。怖いですね。そりゃぼくも茂木さんをフォローしたばかりは「やばい人か」って思いましたよ。でもなれました。そしてもうぼく自身も「し…

「察しろ」の美学と甘えの関係

「おすもうさんはちょんまげが結えなくなると引退なんだよ」って小学生のときに、近所のおじいさんから聞いてね。それ以来、毛の薄くなってきた関取のことが心配で心配で、取り組みなんてどうでもよくなっているぼくですよ。奥さん。 相撲の八百長問題、なん…

新しいKYな人に会いたい件

KYって死語ですかね。でも、あなたの周りにもいますよね。空気読めない人。こんな駄文を書いているぼく。そう僕も空気を読めていませんよねw。まあ、そんなこと言わずにちょっと付き合ってくださいよ。奥さん。 春の高校野球が昨日終わりましたね。優勝は…

杉良太郎が伝えたこと

「昨日ひとりの男が死んだ。戦って戦ってひっそり死んだ。あいつは何の取柄のないスカンピンな若者だった」しびれますね。「君は人のために死ねるか」のセリフですよ。杉さま、杉良太郎の名曲ですよ。奥さん。 ぼくは「大捜査線」の加納明、大好きだったなあ…