2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

故障はいつも走ることの意味を教えてくる件について

かれこれ半年以上、走っていません。こんなに走っていないのは走りだして初めてです。なぜ走れないのかというと、足の裏を痛めてしまったからです。それは1年前の思い出すも恐ろしい「214キロ走破チャレンジ」(詳しくはこちら)が原因でした。少しくらいの…

ヒーローが集まる組織について

「当社は優秀な人材だけを採用しています」とか「当社は、素晴らしい人間ばかりが働いています」と声高々に自慢する企業は多いと思います。優秀か優秀じゃないかはそれぞれの価値観によりますから、なんともいえませんが、本当に優秀な人たちばかりが働いて…

意味と消費とブランドについて

みなさん、お元気でしょうか?愛に燃えた暑い熱い夏もいよいよ終わりですね。寂しいですね。 ぼくは次の夏にそなえてしばらく山ごもりでもしようかと思っています。そんなぼくの琴線に触れるような出来事が本日ありました。それは、コラムニストの木村和久さ…

ロト6に見る損する人得する人について。

もし、あなたの友人が宝くじで1億円当ったことを知ったら、あなたはどう思うでしょう?「おめでとう」なんてにこやかに言いながらも、心の中では嫉妬心がモヤモヤ。宝くじの確率を考えて、当りくじを引けない自分の劣等感を正当化し、友達が当選金で身を持ち…

犬とノイズと暮らしたい。

うちの犬はTVが大好きです。朝から晩までTVばかり見ています。困ったもんです。ぼくも子供のころTVが好きでした。そんなぼくに衝撃を与えたのは、70年代はじめに流れていたサンヨーのカラーテレビ「ズバコン」のCMです。「テレビばっかり見ていると 今…

「おべっか戦略」を使わない戦略について

ホイチョイプロダクションの久しぶりの新著「戦略 おべっか」(講談社)を読んで見ました。 立ち読みじゃないですよ。ちゃんと買いましたとも。なんと言ってもぼくはホイチョイファンなんです。バブルのころ、白くま広告社に入社したかったくらいですからね…

日向徹とコンプレックスと起業の美学

この時代に少しばかばかしいと思って観ていたフジテレビの月9ドラマ「リッチマン、プアウーマン」ですが、あと何回かを残して尻上がりにぼく的視聴率が上がってきてしまいましたあ。うちの家族も喜んで見ているので、この企画は間違いなく成功しているんじゃ…