Google先生が一晩で3兆円も大きくなったと聞いて、日本のネット企業の現有戦力を確認してみた。

まあ、あまり短期間で株価の上げ下げに一喜一憂してもしょうがないんですけどね。1か月前に書いた「日本のネット企業が束になってもGoogle先生にまったく歯が立たない件について」をたくさんの方にお読みいただいていますから、一応あれから1か月たってどうなったかとう続報をお伝えしておきたいと思います。今日はこんな雨ですし。ヒマですしね。

ところで、先週17日にGoogle先生が2013年3Qの決算を発表しまして、これが市場の事前予想を大きく上回るものでした。そんでもって翌日には、なんと13.8%も株価が上昇したった一晩で時価総額が3兆円以上も増えてしまいました。3兆円ですよ。あの3億円事件の1万倍ですよ。しかし、こんな勢いで髪の毛が増えて欲しいものです。決算の詳細についてはこのブログで触れることはしませんが、おおざっぱに言ってモバイル広告の伸びがすごかったってこです。あとYoutubeなどの動画広告が成長しているところなども評価されているようです。

グーグルの株価、初めて1000ドルを突破

これは先日フェイスブックが同様にモバイル広告が大きく伸びたことで株価を飛ばしたことと同様の現象で、いよいよ米国も本格的なモバイル広告の成長期に入ったというふうに理解してもよさそうですね。

さて、本題の日本のネット業界に目を向けてみましょう。わたくしが老眼に鞭をうって独自の判断で作成した「日本のネット企業時価総額ベスト50」を確認してみてください。なななんと!戦力が減退しております。1か月で1216億円分の時価総額減です。がーん。この1か月間私たちは何をしていたのでしょう(笑)といっても、表を見ていただければわかりますが、この減少はトップ2社のYahoo!ジャパンと楽天の減少が原因です。総大将のYahoo!ジャパンに至ってはGoogle先生が一晩でゲットした3兆円をついに下回ってしまいました。これはまるで労働者が一生かけて稼いだ収入を大金持ちが銀座のクラブで一晩で飲んでしまったようなものです。虚しい。なぜこんなことになったのでしょうか?そう、これは孫さんが突然発表した「禿げしい」ヤフーショッピング無料化によるものですね。なーんだ孫さんのせいですね。じゃあ許しましょう。ヤフーショッピングの利用料無料化でこの先ECマーケットがどうなるかわかりませんが、今のところ株式市場はまだマイナスの方が大きいと判断しているということのようですね。

落ち込んでばかりはいられません。この「ヤフーショッピング・ショック」が市場に与えた影響は決してマイナスばかりではありません。時価総額を上げている企業を見ていただければわかりますが、広告関連の企業の時価総額が上昇しています。これは、EC市場の活性化により市場競争が進み、結果として広告会社が伸びるのではないかといかという期待が株式市場に働いているからと思われます。まさに漁夫の利。本当にそうなるかどうかまったくわかりませんが、そうなるといいですね(個人的にw)

孫さんといえば、もう一つフィンランドのオンラインゲーム大手スーパーセル社への51%の出資という話題もありました。こちらも多少影響が出ているようで、業績好調で株価が伸びていたコロプラの株価をひき戻し、ポスト・パズドラで株価が下降傾向だったガンホーの株価を引き上げ、結果として1か月前とほとんど変わらない時価総額に落ちつたという感じのようです。いずれにしてもゲーム関連はここ数カ月でかなり株価が上昇していますから、一休みといったところでしょうか。

その他、目をひくのは金融関連の下落ですね。オンライン証券が軒並み下がっています。アベノミクスの上がりすぎの反動でしょうか。まあNISAが近づいていますからどこかでまた動き出すかもしれませんね。個別ではライフネット生命が大きく下がっているのも気になりますね。何かあったのでしょうか。

いずれにしましても、国内現有勢力は残念ながらGoogle先生との力に差をさらに見せつけられる1か月となりました。そして米国では、いよいよTwitterIPOが迫ってきています。Twitterが刺激材料となりさらにネット関連企業に注目集まることは間違いありません。さらに今年もクリスマスホリデーが近づいています。クリスマス前に1年の半分近くを消費するといわれる米国で、iPadiPhoneキンドルなどの端末がどう動くのか。そしてアマゾンをはじめとするEC企業がどう躍進するのか、そのあたりの期待が株価にのってくるでしょう。ってまったくもって市場解説のような文章になっていますが、株が上がろう下がろうが私は全くどうでもいいですw

日本のネット企業もチマチマした値引き合戦から早く脱却して、ダイナミックな展開をしてGoogle先生を少しでも慌てさせられる展開が望まれております。そんなことはわかっていますが孫さんのようにはなかなか「禿げなり難し」です。自戒も込めまして。がんばりましょう。

@ankeiy