これが日本のネット企業50社ランキングだ!(2013年11月1日付)

天気が悪いから更新しますね。前回は10月18日の終値でベスト50を選出しましたから、それから2週間後のランキングということになります。残念ながら前回よりトータル時価総額10兆円ちょっとで8.7%ダウン。もうGoogle先生どころかFacebook1社にもかなわない状況になってしまいました。(ちなみにfacebook時価総額は現在約12兆円)国内ネット株投資をしている人にとっては面白くない2週間だったということでしょう。先週から決算ウイークに入っていますので、いろいろ変動ありそうですが、今月は米国市場でTwitterの上場もありますので、とにかくがんばれ日本のネット企業といったところでしょうか。

さて、こちらがそのランキングです。

そして10月18日からの下落率上位のランキングがこちらです。

下落1位はガンホーです。先日の決算発表で主力ゲームパズドラの売上がピークアウトしたのではないかという観測が売りを誘いました。2位はMonotaRO。こちらも残念ながら通期下方修正のリリースを受けての下落です。3位はソーシャルゲームメーカーのモブキャスト。こちらは11月1日に大幅な下方修正が出されています。これは織り込まれておりませんので今週はさらに下落が進むかもしれません。決算前の警戒下落といったところでしょうか。

次は上昇率上位のランキングです。

上昇1位は不動産情報ポータル運営のネクストです。こちらは景気回復や消費増税前の不動産取得などを期待した買いが入っているということでしょうか。2位は農産物販売のオイシックスです。なぜ上昇しているのかよくわかりませんが、偽装問題など相変わらず高い安全な食への関心が資金をむかわせているのかもしれません。3位はアドウェイズ。こちらは国内の広告事業の好調と海外投資が評価されて上昇しているようです。

まあ、ぼくは株屋でもないですし、投資にもあんまり関心がないんでこんな感じです。適当に読んでください。しかし、なんだかわかりませんがランキング20位に入っているファンコミュニケーションズって会社だけ気になりますね。なんか決算発表が11月8日あるらしいんで注目ですねw。それでは書くのも面倒くさくなってきたのでこのあたりで失礼します。

@ankeiy