iPhone販売でピンチの孫さんの大逆襲を考えてみた。

アップルストアに何日も並んでいるばかやろーなみなさん、お疲れ様です。いよいよiPhone5Sの発売が近づいてきました。あともう少しですね。しばらく譲り合い助け合いの行列コミュニティを楽しんでください。

ところで、相変わらずソフトバンクから何ら5Sのキャンペーンの話が漏れ伝わってきません。ドコモもauも次々に情報を出し始めているにもかかわらず、孫さんのTwitterからも、もう2週間以上、何のつぶやきもありません。いったいどうしてしまったのでしょう。

今までiPhoneの新機種販売前に、あんなにはしゃいでいた孫さんはいったいどこに行ってしまったのでしょうか。アップルの発表会からの情報を総合すると、どうやらソフトバンクは、ドコモ、auに比べて、かなり不利なところがあるらしいのですが、このまま白旗を上げて顧客を奪われてしまうのでしょうか。孫さんの「やりましょう」を聞かないままソフトバンクはジリ貧になってしまうのでしょうか。

しかし、まだまだ諦めるのは早いと思います。ぼくらのヒーロー、孫さんのことですから今回も「あっ!」と言わせてくれるに違いありません。「エースは遅れてやってくる」と言うじゃないですか。と、少なくともぼくは信じています。そこで、あと2日と迫った発売日を前に孫さんがどんな「あっ!」という戦略を出してくるか、暇にまかせて考えてみました。あー暇だ。


1.iPhone駅前タダ大作戦。
これはYahoo!BBで見せた伝家の宝刀、孫さんの得意技です。20日の朝、主要駅に一斉に白いミニスカートをはいたお姉さんが並びます。そして突然、無料でiPhoneを配り始めるのです。「Softbankショップに行って契約してくださいね」っにこやかに紙袋を手渡されます。この日のために、孫さんはアップルから大量の不良在庫をこっそり調達していたというわけです。

2.2台持ち大作戦。
まだまだ、スマホは使いづらいと考えている年配の方も多いはずです。そこで今回、孫さんはiPhone5Sを買ってくれた人にもれなく無料で最新のガラケーを提供します。これによってはじめてスマホを持つ人も安心です。2台持ち当たり前。もちろん、2台持っても回線料は1台分です。

3.組立式iPhone販売大作戦。
これは、まだスマホユーザーになっていない昭和な大人たちに向けた戦略です。その昔、学研の科学に慣れ親しんだ大人たちの遊び心をくすぐるために、iPhone組立キットを販売します。もしかもしたら、デアゴスティーニ・ジャパン と組んで、毎号付録に部品をつける長期戦略にうってでるかもしれません。

4.アデランス抱き合わせ大作戦
やはり、マーケティングの基本はコアのユーザーをつかむことです。まずは頭髪で悩む人々にiPhoneを持ってもらう、それがこの作戦の肝です。そのためiPhoneを買ってくれた人にはもれなくズラをタダつけます。もちろん、なぜこんなことをするかというと、孫さんの頭髪に対して共感を持つ人の同情を誘うためです。エンゲージメントの基本と言ってもいいかもしれません。この作戦を決行するために孫さんは既にアデランスの工場に張り付きで「激」を飛ばしているという噂もあります。

5.ボーズ買収大作戦。
この作戦は、孫さんの奥の手と言われても仕方ないかもしれません。というのも、スピーカーのボーズ社を買収したところでソフトバンクiPhoneが売れるかどうかまったくわかりません。しかし、9月20日に高らかにこの買収を発表することは世の中をあっと言わせ、ドコモとauを動揺させること間違いないでしょう。


6.アップル買収大作戦
このタイトルを見て、どうせまた「中古車のアップルを買収するんだろう」と浅はかに考えた人も多いと思います。が、孫さんはそんな小さな男ではありません。実は9月20日に合わせて水面下で本家本物のアップルの買収交渉を進めているという仰天プランです。アップルの大株主になった孫さんはこういうでしょう。「ドコモもauもがんばってiPhoneを売りなさい」「くるしゅうない」と。

ここでやめておきます。「おい、何で6こでやめるんだ」という人もいらっしゃるでしょうが、ここでやめます。ぼくもそんな暇じゃないんです。これから近くのスナックに飲みに行くのです。ここから先は、みなさんで想像力を膨らまして考えてください。秒読み開始です。

孫さんのあっと言わせる作戦を楽しみに待ちながら。

@ankeiy